SNSの闇を見る思いです。―残念です。

《 拡散ご注意!
 私(神原)は以下の投稿・ツイートは悪質なデマと考えております。》

「世界の公務員平均年収(万円)
第1位 日本 898
第2位 アメリカ 357

第7位 ドイツ 194」
なるツイートやFB投稿、リツイートやシェアが流行っていますが、これは悪質なデマなのではないかと考えています。

欧米各国の最低賃金は日本より高いと聞いていますし、
購買力平価を勘案したとしても、他国の公務員がこうした低賃金で人間らしく生活できるのだろうか?
と疑問なのです。

なにより、このデータの出典も、いつの、どの機関のデータであるのかも、全く明らかでなく、
多くは「sonmasaさんより引用」と記されているだけです。

ツイートで「@sonmasa」さんを検索したところ、@sonmasaさんの6日のツイートが見つかりました。
そこで、正午過ぎに@sonmasaさんに
「一昨日の、このご投稿ですが・・・。
根拠は何でしょう?
だれ(どういった機関)が、いつ(何年の)作成して、どこに発表したデータですか?

ぜひ検証できる形でご教示くださいますよう、お願い申し上げます。」
とリツイートしまみました。
(そのうちご返事いただけるのかもしれませんが、現時点ではご返事はいただけておりません。)

私は今年5月下旬以来、次の伊丹万作の「戦争責任者の問題」の一節を、ツイッターの自分のアカウント
https://twitter.com/shiawasetakijiLink
の「固定したツイート」にして自らの戒めにもし、ご紹介もしています。
「『だまされていた』といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。
いや、現在でもすでに別のうそによつてだまされ始めているにちがいないのである。」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.htmlLink
という言葉です。

失礼なようですが、出典が明らかで無く検証のしようが無いデータを事実として拡散される投稿者や、その投稿に与えられた他の方々のコメントに当たることなく、感情的な(無責任な)コメントをされる方々の反応は全く納得できません!
SNSの底知れない闇や愚かさを垣間見る思いがします。

投稿者やコメンターの多くの方々が、反戦・平和、民主主義と生活向上を信条としておられる(リベラルでいらっしゃる)ようです。
それだけに、そうした信条と無責任な行動はどう統一されているのか?が、私にとって非常に興味深い問題です。

— posted by 神原 at 01:59 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.2117 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31