風邪

 今月10日過ぎから、まず私が、そしてパートナーが、さらに私が、最後は夫婦一緒にと、咳込みや喉の痛みがいつまでも続く風邪に苦しみました。

 「風邪をひきつづけるなんて、情けないったらないぞ!この夏まで総選挙が延びて、いまはまだ総選挙の準備期間であったかも知れないんだぞ!」と、自分で自分を叱るのですが、総選挙を候補者として闘って、気が緩んだしまったのだと思います。

 年も取ったと言うことでしょう、パートナーともども、こんなに風邪を引きずったことなど、これまでは無かったことなのですが…。

 「万病の元」と言います。
 皆様も、くれぐれもご自愛ください。

— posted by 神原 at 11:01 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

「しんぶん赤旗」読者の詩・俳句・漫画

 22日付「しんぶん赤旗」は、10面下の「読者の文芸」欄に、群馬県の井田時敬さんの、「出発」と題された以下の詩
==
満天の星、冷たい風
さあ、「赤旗」配達へ

ラジオから
「北海道に暴風雨
東北・北陸は大雪」

ああ、雪国の同志たちよ
車は雪に埋もれないか
雪をかき分けて歩くのか

「本当のことを知りたい」
「あたたかさにふれたい」と
みんなが待っているから
あなた方はひるみはしないのだろう

満天の星を仰いで
さあ、わたくしも出発だ
==
 福岡県の釈蜩硯さんの俳句
「戦争をしたがる政党増えて冬」
などがあります。

 また、11面下の「読者の広場」欄中の「まんが」欄には、東京・八王子市の奥田靖二さんの一こま漫画が掲載されており、「不安倍増内閣のたくらみ……」と吹き出しが記してあります。

— posted by 神原 at 11:07 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

高木地域新年会/国税通則法学習会

 10時半から日本共産党東部地区委員会事務所で、高木たけし市会議員の地元の皆さんが総選挙のまとめをかねた新年会を開かれました。ご招待をいただきましたので、お邪魔しました。
 高木市会議員と私がご挨拶した後、餅つきをしました。

DSCN2461
左から二人目が高木武志福山市議会議員・地区副委員長

 参議院選挙まであと半年。国民の皆さんと結びついた活動を粘り強く進めましょう!
====================================================================
 11時過ぎに新年会に参加された皆さんとお別れして、ワゴン車に乗り込み、一路広島市へ。今日は、広島民商の主催で「改悪国税通則法」の学習会があるのです。
 藤井賢次郎副会長に往復路を一人で運転していただきました(本当にご苦労様でした!)。福山民商からは役員・事務局員8名が参加しました。県内の多くの民商の役員・事務局員の皆さんも参加しておられ、全体では100名ほどの皆さんが熱心に学びました。
 
 3年半前に政権交代を果たした民主党は、「納税者権利憲章」の制定も公約していました。私たちも期待していましたが、2年前に財務官僚に換骨奪胎された「国税通則法の改正」でお茶を濁されてしまいました。
 「改正」された国税通則法は、今月から施行されました。人権をじゅうりんする税務調査を許さないために、しっかりと納税者の立場・視点で学び、税務調査に正しく、攻勢的に対応することが重要です。

 ご紹介が遅れて失礼しました。本日の講師は岡田俊明税理士(元全国税労働組合執行委員長。青山学院大学招聘教授)でした。
 本当に判りやすく、元気が出るお話でした。ブラボー!です。
DSCN2465
講演される岡田俊明税理士


— posted by 神原 at 11:50 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

消費増税・TPP参加反対

 福山民商は13時から「ゆめタウン」(南蔵王町5丁目。イズミ蔵王店など)北の路上で、消費税増税反対・TPP参加反対の宣伝・署名行動を行いました。
 西浜会長、坂本・藤井両副会長をはじめ役員・事務局員8名が参加。この時季らしく、日が翳ったり風が吹くと寒い中でしたが、「総選挙の結果、安倍第2次自公内閣が生まれましたが、小選挙区制という虚構の絶対多数によるものです。国民は消費税増税やTPP参加を認めたわけでは有りません」、「消費税の増税を止めてこそ、景気回復ができます」、「今年を消費税増税・TPP参加を阻止して、国民が主人公の政治を実現する第1歩の年にしましょう」と口々に訴え、対話し、署名を呼びかけました。

 27日(日)にはエブリイ蔵王店で宣伝署名行動に取り組みます。そして、こうした行動や会員訪問・班会で集めた署名を29日(火)に東京・日比谷公会堂で開かれる、「消費税増税中止、原発ゼロ、TPP不参加の政治決断を!内需振興でデフレ脱出・景気回復を求める全国中小業者決起大会」に持ち寄り、国会までデモ行進して提出します。

 皆さんもお住まいの地域の民商が呼びかける署名にぜひご協力ください。
DSCN2440
客待ちのタクシーの運転手さんに署名を訴える、藤井賢次郎副会長

DSCN2442
署名を訴える坂本良次副会長(手前)と、ハンドマイクで呼び掛ける高橋和登事務局員

===================================================================
 残念ですが、11時から行われた故松田昌征さんの告別式には参加できませんでした。

— posted by 神原 at 08:53 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

『今日もいい天気 田舎暮らし編』

DSCN2467
カバーの表紙面と帯(下)

 山本おさむさんが、2009年の新年号から1年間「しんぶん赤旗 日曜版」に連載された漫画『今日もいい天気 田舎暮らし編』が単行本になりました。
 私は毎週家内と先を争って、私たちの支部が配達する「日曜版」の仕分けをしながら、目を通していました。
 早速書店で購入しました。300ページ余で、なかなかのボリューム。税込み749円です。ぜひお求め・ご一読ください。

 来月には、昨(2012)年1年間同紙に連載された、『今日もいい天気 原発事故編』も単行本として刊行される予定です。
 このブログでも昨年12月16日に記しましたが、『原発事故編』もすばらしい作品です。
 昨年12月19日に広島市内の病院で亡くなった、中沢啓治さんの作品『はだしのゲン』の現代版としてお薦めできます。こちらもぜひ。

— posted by 神原 at 10:34 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0088 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2013.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31