さいたま新都心東口ソフトバンクデータセンター 日陰の規制不適合で建築確認取り消し      19日さいたま地裁が判決

NONALNUM-SU1HUDEyNjkoNjQweDQ4MCk-E

 さいたま市大宮区で建築中の中高層建物(さいたま新都心東口ソフトバンクデータセンター)によって自宅に日陰ができるなどと主張して、周辺住民が国の指定確認検査機関を相手取って、建築確認処分の取り消しを求めた裁判の判決が、19日さいたま地裁でありました。
 原啓一郎裁判長は「建築計画は建築基準関係の法令に適合せず、処分は違法」として、処分を取り消し、住民が勝訴しました。

 原告の周辺住民らは、建物により周囲にできる日陰の規制について、検査機関が採用した算定方法(「発散方式(拡散方式)」)では日陰の許容範囲が広がることになり、建築基準法などに照らして違法と主張しました。
 これに対し検査機関(ビューローベリタスジャパン)側は、これまで多くの政令指定都市で採用されてきた算定方式だとして反論していました。

 判決は、検査機関が採用した「発散方式(拡散方式)」は高い建物による周辺住民への影響を規制するという建築基準関係法令の趣旨からかけ離れていると指摘し、この算出方式で導かれた建築計画は法令に適合せず、処分は違法と指摘しました。

 原告側弁護人は、日置雅晴・農端康輔・三浦忠司の各弁護士で、日置弁護士は「景観と住環境を考える全国ネットワーク」の代表を務めておられます。

※ 20日付「朝日新聞埼玉県版」の記事=「日陰の規制算出、法令に不適合」処分取り消し
http://www.asahi.com/articles/ASG3M71KQG3MUTNB013.htmlLink

※ 前記記事のコピーを添えます。
(90°右回転させて一読ください。)


C5080_5083-20-edit

 住民の皆さんは、早速掲示板に勝訴の知らせを掲示されたそうです。(背景に聳え立つのが、さいたま新都心東口ソフトバンクデータセンターです。現在、建物西側屋上に中継塔を伸ばしており、建物本体は最上階までほとんど完成しており、この4月に竣工の予定だそうです。)

 「発散方式(拡散方式)」を否定したさいたま地裁の判例は、全国的な影響を発揮するものと思われます。

— posted by 神原 at 06:18 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. Shin3 — 2014/03/21@22:03:51

当自治会の役員です。
注目いただいてうれしいです。当該地区の住民にとって勝訴だといっても実際に是正措置をとらせるのは至難のわざですが、もし被告が控訴している間に建築が完成し(5月の予定)、案件却下となれば、一旦だされた判決は残るのでしょうか?「拡散方式」は建築基準法の日影規定の趣旨に反する、ダメよという判決理由の存在は大きいと思いますが、、。

2. 神原卓志 — 2014/03/23@02:15:34

Blog主の神原@広島県福山市春日町です。
コメントをいただき、まことにありがとうございました。

私も突然沸き起こった分譲高層マンション建築に由来する近隣紛争に関り、近隣住民の皆さんと会を作って闘いました。
その闘いの中で、ディベロッパーが「販売不振は会の反対運動が原因」と言い募って巨額の損害賠償を請求する、「スラッブ訴訟」の被告の一人にされ苦しみました。

それだけに、この度の皆様の勝利が本当に嬉しく、住民の皆様のご奮闘に、また日置先生はじめ弁護団の皆様のご奮闘に、改めて心よりの敬意を申し上げます。

被告(確認検査機関)が上告すれば裁判は長引き、その間に工事は完成することになりましょう。
また、住民が行政を訴えている以上、上級に行くほど被告(確認検査機関)寄りの判決が予想されます。

住民と弁護団の皆さんが、この度の地裁の判決とその影響を深く検討され、建築関係学会や国土交通省をはじめ広範に判決を広められるなど、更に広く大きな運動になりますよう心よりお祈りします。

3. 通りすがり — 2014/12/07@11:46:32

携帯基地局の電波塔の場合「電磁波」は問題にしなくて大丈夫なのでしょうか?
欧州の場合「電磁波過敏症」「化学物質過敏症」は病気として認められていたと思います

4. 神原卓志 — 2014/12/08@08:42:25

Blog主の神原@広島県福山市春日町です。
コメントをいただき、まことにありがとうございました。

仰せの通り電磁波・化学物質・・・、低周波も被害は切実と聞きます。
放射能対策も緊急の課題です。

73年前の今日、太平洋戦争が始まりました。
戦争もまた、いのちも生活も住まいも環境も壊します。

人間本位の住まい・環境の探求と運動が緊急の課題です。
がんばりましょう。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1474 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2014.3
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31