中国ブロックニュース第50号

 日本共産党中国ブロックの「第3の躍進へ・中国ブロック活動交流ニュース」第50号が届きました。

・「躍進月間」最終盤、仁比聡平参議院議員は27日・28日と広島入りし、広島市内の支部や議員・予定候補と大車輪で行動。
 2日間でJA広島と懇談、街頭宣伝3か所、「つどい」2か所(55人)、3人の入党者を迎えています。
 とりわけ迫力に満ちた国会報告と入党の訴えは、大きな感動を呼びました。

・安倍内閣の「戦争する国づくり」のもと、極東最大の米軍基地となろうとしている岩国基地がある山口県岩国市の市議選がこの10月に行われます。日本共産党は1議席増の4議席めざし全力を挙げています。
 合併地域から立候補する小川安士候補は元自衛隊員。安倍内閣の暴走に対して、怒りをもって「ここで共産党が議席を増やさなければ」と立候補を決意しました。
 小川候補は「自衛隊員はみんな国民のいのちを守るという使命感をもっています。若い彼らの使命感を悪用して戦争に駆り立て、戦場で死なすことは絶対に許されません。海外での戦争を認めない憲法9条は、これまで自衛隊員のいのちも守ってきたのです。一総理の判断での解釈改憲は許せません」と訴えています。

・7月26日、広島市で「自衛艦『おおすみ』衝突事件の真相究明を求める会」の結成総会が開催され、会場いっぱいの100人を超す参加者でした。
 集会では、自衛艦「おおすみ」と衝突して命を失った釣り船「とびうお」の高森船長の奥さんが「私は未だ信じられません」と語り、かろうじて命を取り留めた二人の釣り人は「真相を究明し、安全な広島湾を」と語りました。
 仁比聡平参議院議員からメッセージが寄せられました。

・第7回にひっとトークは8月5日20:15~21:00。
 広島からお届けする、今回のにひっとトークのテーマは「前国会の報告と平和・核廃絶問題」。
 仁比議員が、原水爆禁止世界大会に参加した青年と、テーマや「解釈改憲」「集団的自衛権」を許さない闘いの展望などを熱く語り合います。
(飛び入り歓迎だそうです!)

 下に添付します。
 ぜひご一読ください。

— posted by 神原 at 12:40 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1498 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2014.7
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31