15日夜~国会前に。17日広尾でスタンディング。

15日の夜行バスで友人と3人で上京。メトロ国会議事堂前駅→首相官邸→議員会館→自民党本部→朝食→最高裁→国会図書館→8時半ごろ国会正門前。
ベストポジションで13時前まで座り込みとスタンディング。小・中学生などの国会見学者も多く、向かいの歩道からバスの中から、手を振ってくれる子どもたちや大人も少なくありませんでした。
警察の過剰警備の写真2点
13時・15時・14時半から座り込み集会。13時の座り込み集会に向けて、続々と参加者が集まってきました。
広島合同労働組合のU書記長、全広島教職員組合のF委員長にもご挨拶しました。

午後からの3回の国会正門前座り込み集会では、野党代表や主催者が「政府・与党は横浜での地方公聴会の後18時から特別委員会を開いて採決する予定」「明日の参院本会議で強行成立させる予定。ついては明日は9時から国会前で抗議行動をします」と報告や提案がありました。
17・18日の夜行バスが満席の上に、どうしても昨夜のバスで帰ってこなければならなかったので、17時ごろに正門前のかぶりつきの「席」から3人で国会議事堂前近くに少し後退し、座り込みを続けました。
18時からの参院安保法制特別委員会の「しめくくり質疑」が予定される中、18時半からの正門前大集会目指して、福山では考えられないほど続々と参加者が集まってこられる。
19時半まで座り込みをするつもりでしたが、隣りに座っている東京の方から、「少し早目に離れないと、人ごみに巻かれて、帰れなくなりますよ」とアドバイスされ、19時に意を決して立ち上がり、後ろ髪を惹かれる思いで帰路に着きました。

新宿駅で夕食を摂り(昼食はスタンディングのために抜いてしまった)、21時発のバスに乗り込みました。

帰りのバスの中では、3人とも爆睡。
東京は雨がポツポツ程度でしたが、6時の福山は雨。
7時45分から30分間、7人で広尾交差点で6回目のスタンディングをして、昨夜の国会前の状況もお伝えしました。

— posted by 神原 at 05:26 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1603 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。