・3月8日・9日に「原発ゼロ」を掲げて全国各地で集会などが取り組まれました。
山口では8日に山口市内で「上関原発を建てさせない山口県民集会」が開催され、上関町祝島の島民をはじめ、山口県内や中国・四国地方はもちろん、全国から7000人が参加しました。
集会では、「祝島島民の会」の清水敏保氏が「豊かなかけがえのない海を次の世代に受け継ぐため、32年間上関原発建設に反対してきた。建設が白紙撤回されるまで頑張る」とあいさつ。
集会には仁比聡平(にひそうへい)参議院議員が参加し、祝島島民の人たちを激励。石村智子さんも、参加しました。
・各県・各大学で新入生歓迎運動が取り組まれています。
岡山では民青が合宿してがんばっています。
・中間選挙・いっせい地方選挙勝利へ、全国ブロック所長会議が開催されました。
いっせい地方選挙までの中間選挙は、岡山県8、広島県2、山口県5、鳥取県3、島根県4の合計22自治体で行われ、その内6月までに岡山県6、広島県1、山口県3、鳥取県1、島根県4の合計14 自治体で行われます。
中間選挙の6割強がこの2~3 か月に集中しており、各ブロック事務所が地方選挙への支援に全力を挙げることを意思統一しました。
下に添付します。
ぜひご一読ください。
添付ファイル: 中国ブロックニュース第30号pdf
Comments