広島の被災者の皆さんと対話

 日本共産党広島県委員会は、昨日(6日)から被災者の一軒一軒を訪ね、お見舞いと要望をお聞きする活動を始めました(http://jcphiroshima.jimdo.com/Link 土砂災害対策本部ホーム/ボランティア募集/)。

 一昨夜この取り組みのことを知りました。先月28日に第1次ボランティア隊が派遣された際にも誘っていただいたのですが、夏の疲れで2週間以上も目の具合が悪い(右目にごろごろ感があったり左目にできものができたり)ので、ご迷惑をかけてはいけないと思い、ご遠慮しました。
 が、泥出し以外の仕事もあるかもと思い、21時半頃責任者の大平喜信県常任委員(2012年衆院選のい中国ブロック比例代表候補)に電話すると「大歓迎です」とご返事いただいたので、参加を決意しました。

 朝出掛ける準備をしていると、起きてきた父も一緒に参加すると言い出しました。
 父と二人で軽自動車に乗り込み、100Km離れた集合場所(広島共立病院裏の日本共産党後援会事務所)をナビに入れ、山陽道を1時間走ったりして、参加してきました。

 午前・午後2時間ずつ、私たち父子は地元の方たちと4人組を組んで、安佐南区緑井6丁目の一部を全戸訪問して、お見舞いし要望をお聞きしました。
 30軒ほどをお訪ねしまし、20軒以上とお話しました。中には「うちは公明党です」と仰る方もいらっしゃいましたが、インターホン越しの会話になったのは1軒だけでした。
 どなたも気持ちよく迎えてくださり、最初は「共産党が何をしに来たのか」と警戒されているのでしょうか、細く開けておられたドアがお話している間に次第に大きく開かれるようになり、最後には玄関の外に出てきて「ここまで水が来たのよ」「このアスファルトが水に押し上げられて、沈んでヒビ割れたの」と説明してくださり、「お取り込みのところ長い間お邪魔しました」と申し上げますと、「いいえ。よく来てくださいました。こちらこそお忙しいのに長い間お引き止めしてすみませんでした」と返されます。
 本当に驚きの連続でした。

 被災された地域の住民の皆さんが、話し相手と災害の政治による解決を切実に求めておられることを痛感しました。
 日本共産党が土・日はもちろん平日も、被災者の皆さんに寄り添う活動、繰り返し訪問する活動に取り組むことの重要性を心に刻む数時間の経験でした。

 なお。午後に2人の日本共産党千葉市議会議員とお会いしました。
 早朝に千葉市を発って、とんぼ返りという強行軍にも関らず、わざわざに被災地をお見舞いくださり現地を調査してくださったことにも、大変感動しました。

 また、父が帰りの車の中で
「親子でボランティアができて良い思い出ができた」
と言ってくれたことも、嬉しいことでした。

— posted by 神原 at 09:17 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

明日広島へ救援活動に行きます

 今日も京都府北部や東北で豪雨災害が発生しました。

 今夜、日本共産党広島県東部地区委員会ホールで、先月28日に派遣された第1次広島土砂災害救援ボランティア隊の報告会がありました。
 辻つねお日本共産党広島県議会議員が21日の現地調査を生々しい写真を紹介しながら報告した後、ボランティア隊の参加者が感想を語りました。

 先月20日の広島市の土砂災害は、死者72名、行方不明者2名(5日現在)となり、正しく戦後最悪の災害となりました。
 近松里子・日本共産党広島市議が
「流出した土砂の量は、50万立方㍍。なんと大型トラック8万台分。
撤去費用は百億円以上と推計。
住宅地は住民がかき出しています。
環境局職員が回収しますが、市道の寸断もあり、追いついていません」
とツイート(8月26日@satokochan1)している通り、被害は天文学的です。

 被災者は、避難所での不自由な生活を余儀なくされている方々も大勢おられます。
 自宅で生活できる方々でも、雨が降るごとに不安を募らせておられます。

 日本共産党広島県委員会は、週末を中心に土砂災害被災者の相談・救援に取り組むことになりました。
 本日、 日本共産党広島県委員会が、
「週末を中心に被災者の一軒一軒を訪ね、お見舞いと要望聞きの活動をおこなっています。
一緒にとりくまれる方を募集していますので、関心のある方はぜひご連絡ください。
http://jcphiroshima.jimdo.com/Link 土砂災害対策本部ホーム/ボランティア募集/」
とツイートしました(@jcphiroshima)。

 パートナーに相談したところ、「高速代もガソリン代も何とかなるよ!」と言われましたので、急遽明日(6日)広島へ行って救援活動に加わることにしました。
 思いつく限りメールしましたが、急なことですし、午前7時発という突然のご案内ですので、私一人で出掛けることになりそうです。
 がんばってきます。

— posted by 神原 at 11:08 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0063 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2014.9
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30