今夜福山民商共済会は、ハローワークの職員として、長年中高年の再就職や中高生の就職指導に当ってこられた方を講師にお迎えして、メンタルヘルスケアについての学習会を開催しました。
29名の役員や会員がストレスの原因とストレスへの心身の反応、ストレスが心身にもたらす諸症状(特にうつ病)と対処法などを学びました。
(不肖副理事長の私が司会を務めました。)
10年以上も、年間3万人台の自殺者が続きました。
また、自殺者の2割(6000人)以上が、うつ病が原因だといいいます。
しかし、そのほとんどがうつ病での受診歴が無いそうです。
うつ病に対しては
①はげまさないこと。
②薬を服用すると病状が改善するが、改善したことに安心して服用を止めると、病状が最初よりも悪化する。だから、処方された薬は、医師の指示通りきちんと服用すること。
③うつ病が疑わしい場合は、すぐ総合病院の内科を受診させること。
といったアドバイスを受けました。
参加した人たちは、「1時間の講演があっという間でした。もっとゆっくりとお話を聞きたかった」と口々に語っておられました。
非常に印象深い学習会でした。
======================================
(③については、友人から「このごろ、総合病院の内科はなかなか紹介状の無い患者を診ないのよね。」と言われました。
本当だとしたら、まことに由々しき問題で困ったことです。)
Comments