名刺を投げ返す非礼

 午後、河村ひろ子福山市議会議員、津之郷・山手地域の後援会の皆さんと一緒に、連合町内会の主だった方々やお医者様方、福山市農協の2支店を訪ねて、11月10日に市田忠義書記局長を迎えて行う演説会をご案内しました。
 各地域の主だった方々が、政治のゆきづまりをどう打開するかを真剣に探しておられ、非常なご好意で応対してくださり、本当にうれしい限りでした。

 それだけに、福山市農協津之郷支店で支店長の留守を預かっておられた職員の非礼な対応は際立ったものでした。
 自分の名前も明らかにせず、「本部に申し入れをしたのなら、支店に申し入れなどされなくて結構」と言い放つなどは、どのように考えても客への対応ではありません。挙句の果てには現職の市会議員の名刺を投げ返す始末で、私はあきれ返ってしまいました。
 どのような立場の職員であっても、思想信条はたしかに自由でしょう。しかし、いやしくも勤務時間中の、支店長不在時の営業所を代表しての、しかも公選された市会議員への応対です。個人の思想信条を前面に出して応対すべきでないことは、幼い子どもでも判ることです。

 政権交代から3年、JA全中(全国農業協同組合中央会)は、自公政権時代までの自民党一辺倒を改めて、全ての政党に大会を案内されるなどの「全方位外交」に努めておられます。ですから、日本共産党の志位委員長は、JAの皆さんが大会などを開かれるたびに参加して、親しくご挨拶させていただいています。
 野田内閣や民主党、自民党、公明党などがTPP参加推進の立場に立っているときに、全国の多くの農協がもっとも強固なTPP反対の共同のパートナーとして、日本共産党を発見しておられます。
 翻って見ますと、JA広島中央会(広島県農業協同組合中央会)の非常なご尽力にもかかわらず、県内の全ての自治体の中で福山市・大竹市・安芸府中町の2市1町で、農業や共済制度・金融・医療など日本の経済や制度を破壊する、亡国のTPP参加に反対する決議がいまだに行われていません(2012年6月現在)。
 私はこの職員に、「日本共産党こそTPPに一貫して反対できるのだと言うことをはっきり申し上げておきます」と伝えて津之郷支店を後にしました。
 何年経っても敵と味方を取り違えたままであったり、味方を増やす努力を放棄していたり、組織の課題を鮮明にしないままでいてはなりません。そして、万一にも組合員や市民の要求に立つことができず、「我が亡き後に洪水は来たれ」とばかりの仕事ぶりによって、農業が滅び農家の経営が行き詰ってしまっては、現在と未来の組合員や他の職員が浮かばれません。
 私の父もこの農協の組合員の一人ですので、余計にしっかりとした勤務振りを切に求めます。

— posted by 神原 at 11:52 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

森脇橋北東詰で早朝宣伝

 午前7時半から8時過ぎまで森脇橋北東詰で、辻恒雄広島県議会議員・高木武志福山市議会議員と一緒に週始めの早朝宣伝をしました。

 出勤中の皆さんに、「今日から臨時国会が始まります。参議院で問責が決議された野田内閣が居直りを続けることは許されません。臨時国会の論戦で争点を明らかにして、速やかに総選挙を実施させましょう」とお訴えしました。

IMG_1783



— posted by 神原 at 09:03 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

激励会を開いていただきました

 30年ほど前に、ともに青年運動の分野で(日本民主青年同盟員として)活動した友人たちが、私たち夫婦のために温かい激励会を開いてくださいました。

 席上、コシノヒロコ・ブランドのすてきなネクタイをプレゼントしていただきました。

 ご参加いただいた友人の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
 心からお礼申し上げます。

P1190407



— posted by 神原 at 12:10 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

スーツやネクタイをいただきました

 広島大学を退官された2年ほど後の2010年2月に亡くなった、故江刺幸政広大名誉教授の奥様=江刺公子さんからスーツ6着・コート1着・半コート1着・ネクタイ7本をいただきました。
 幸政先生が亡くなって2年半ほどが経ち、やっと少し気持ちの整理ができるようになったところに、18日(木)に岩手県宮古市に派遣した東北大震災救援第4次ボランティアに際しての、物品提供の呼びかけに接しられたそうです。
 「東北の皆さんに喜んでいただけるのなら…」と防寒着などを提供される準備をなさりながら、「スーツはどうしよう?」とお考えになっていたところへ、私の立候補表明を伝えるチラシが「目に飛び込んできた」とおっしゃっておられました。
 19日に、江刺公子先生から私の携帯電話へ初めてのお電話をいただきました。先生が「お古はご迷惑かしら?」とおっしゃるので、「実は『ネクタイが地味すぎるよ』『もう少し派手なネクタイのほうがいいよ』とアドバイスされたのですが、私は派手なネクタイを持っていないものですから、昨年秋に亡くなった義父の赤いネクタイを義母に選んでもらって締めているくらいです。お古かどうかはまったく気にしません」とお答えしました。
 先生は「主人とあなたは体形が似ていると思うの」とおっしゃいましたが、体育の先生でいらした幸政先生といささか中年太りの私の体形が似ているとは思えませんでした。それでも、お約束してお訪ねしました。
 公子先生のご実家はテイラーでいらして、幸政先生が助教授になられる、教授になられるといったお祝いのつどつどに、公子先生のお父様・お兄様が仕立てられ選ばれたスーツやネクタイでした。  幸政先生はフランクなお方だったので、スーツもネクタイもあまり度々お召しになることは無かったとのお言葉でした。
 不思議なことに、私のために仕立てていただいたものかと思うくらいフィットしました。ズボンは4cmほど裾をおろしていただかなければなりませんでしたが、公子先生がお知り合いの洋裁店主の方に手直しを頼んでくださいました。

P1190398
いただいたスーツ・コート・ネクタイ


— posted by 神原 at 07:28 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

名刺ができました

 名刺ができました。

 明日(22日)上京し、厚生労働省に「リストラするなとシャープに指導せよ」と申し入れます。
 その際が、この名刺のデビューとなります。

 さあ、がんばるぞ!!

IMG_1776



— posted by 神原 at 12:08 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0098 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2012.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31