5月28日に記した通り、26日に東京・小平市で、東京都が計画する道路計画の是非についての住民投票がありました。
市民の直接請求に基づく、都内で初めての住民投票でした。3000万円をかけて実施されましたが、結果は、投票率が35%ほどとなり、条例が実施決定後に成立要件に加えた有権者の過半数に達しなかったために、開票さえされませんでした。
その後、「小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会 (反映させる会)」は、小平市に対して情報公開を請求しました。
その過程で、住民投票の翌々日(5月28日)に東京都が小平都市計画道路3・2・8号府中所沢線の事業認可を申請したことが判りました。
(都の申請に国交省が認可を出すまで、だいたい2、3ヶ月だそうです。)
「反映させる会」は5月29日に2つの署名サイトを作り、新しい署名運動を始めました。
「反映させる会」から以下のような要請のメールが届きました。
ご紹介し、ぜひご協力くださいますよう心よりお願い申し上げます。
==========
30日朝までに386人、273人の署名が集まっていますが、短期間に数多くの署名を集めなければなりません。
この段階では、とにかくスピードが必要です。
みなさん、ぜひご賛同の署名をしてください。
どうかまわりの方に広げてください。
よろしくお願いします!
[拡散希望]
5万人以上が投票した、都市計画道路をめぐる小平市の住民投票。
この住民投票を生かすための2つの署名を始めました。
①東京都知事に、住民投票の結果がわかるまで事業認可の申請を取り下げるよう要望する署名 http://p.tl/s2Tx
②小平市長に、住民投票を開票するよう要望する署名 http://p.tl/sJnP
===========
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
- Basic
Created in 0.0061 sec.
Comments