第1回マンション紛争首都圏フォーラム(仮)が開かれました

 6月19日にご紹介した、第1回マンション紛争首都圏フォーラム(仮)が昨日開かれました。
 景観と住環境を考える全国ネットワーク(景住ネット)事務局次長の上村千寿子さんから、以下のようなご報告とご案内がありましたので、ご紹介します。

「12・13名の方々が、神田の喫茶店=喫茶去(きっさこ)に集まりました。
 特に最近メンバーになった方々の現状報告を中心としたお話を聞き、活発な意見交換ができました。
 終了後は近くの中華屋さんで乾杯し、そこでまた、運動を進める上での困り事について、さらに不動産の証券化についてもっと議論が必要という提案が出されたりしました。

 次回は7月26日(金)19時~、谷中の西川さんが再生された古民家で行います。
 西川さんがワインを提供してくださるので、おつまみは持ち込みをお願いします。
 30人くらいは入れるそうですから、安心してご参加ください。」

— posted by 神原 at 10:18 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

今日夕方から選挙モード!!

 参院選公示まであと4日、投票日まで3週間。
 今日夕方、私(しあわせ文庫)が販売データを登録している、「日本の古本屋」(※)で「データを表示する」から「データを表示しない」に切り替えました。
 これは臨時休業などの際の機能です。
 これから3週間の選挙モード、「革命休暇」に突入です。

 共産党が躍進すれば、政治と私たちの生活は変わります。
 「安倍首相に負けてたまるか」「橋下共同代表・石原共同代表に負けるものか」と都議選のようにがんばって、前回・前々回の3議席→5議席の躍進を実現するために、がんばります!

 衆議院選挙での自公の獲得議席から、この参議院選挙が終われば、今後3年間国政選挙はありえません。
 日々の惰性に流されず、革命家の真骨頂を発揮するときは今、国民の皆さんと日本の歴史への責任を果たすときは今です!

 3週間休業して、毎日選挙モードで思う存分、皆さんとご一緒にがんばります!

 (※) 全国古書籍商組合連合会(全古書連)のネットサイト。
     http://www.kosho.or.jp/servlet/topLink

— posted by 神原 at 10:49 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

住民の権利の保障こそ!!

NONALNUM-6ZW36LC35bel-E
右の緑のネットが計画中のマンション敷地の境界。その左側に15階45m、長さ130m以上のマンションを建てるというもの。ご覧の通り、手狭な通りを隔てた隣は2階建ての住宅街です

 景観と住環境を考える全国ネットワーク(景住ネット)事務局次長の上村千寿子さんから、以下のようなご案内がありましたので、ご紹介します。

「流山市街づくり条例(※が施行されてから1年あまり。
 7月2日午後2時から、初のマンション紛争の公聴会〈調停〉が開かれることになりました。

 計画は、長谷工コーポレーションによる15階建て360戸ほどの計画ですが、北側にある戸建て住宅は大変な被害を受けます。

 通常はマンション反対運動を起こすところですが、せっかく流山市街づくり条例ができたのですから、条例に則って流山市らしい環境や景観を守りたいと思います。

 チラシの通り、
7月2日午後2時~  街づくり委員会による(初の)調停=公聴会
7月3日午後6時半~流山市の条例のアドバイザーでもある、都市プランナーの野口和雄さんによる勉強会
が予定されています。

 街づくり委員会のメンバーには、条例制定の委員会で委員長を務められた、元千葉大の北原先生や野口さんが入っています。

 この条例の特徴は
1、さまざまな手法で市民が街づくりに参加しやすい仕組み作りをしている。
2、一定規模以上の建物について、設計の前の段階で住民が意見を言い、街づくり委員会ととのもに地域にとってより良い計画にしていこうという制度。委員会は「環境配慮指針」を使って、計画を評価します。
この基準は数値的なものではなく、平易な言葉による基準なので、都市計画法や建築基準法を知らなくても使う事が出来ます。

 市民参加のあり方について、制度をどう運用するのか、また制度の限界について知る事ができるはず。
 これからの調停の流れを作るためにも、お忙しいとは思いますが、ぜひ傍聴をお願いします。

 (今回は残念ながら、スケジュール調整のために平日午後になってしまいました。
 次回の公聴会からは、もう少し日程に配慮していただこうと思います。)

 (※) 流山市街づくり条例については以下をご覧ください。
 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9550/002435.htmlLink

 北側の住民の日照や景観などの私権は、なぜ尊重されないのでしょう?
 なぜ、これほどまでにマンション業者の私権ばかりが尊重されなければならないのでしょう?


添付ファイル: 流山公聴会などチラシpdf 

— posted by 神原 at 03:45 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

共産党、都議選で議席倍増以上(8→17)、第3党に躍進!!

 23日に投・開票された東京都議選で、日本共産党は議席倍増以上(8議席→17議席)、都議会第3党への躍進!!を勝ち取りました。

 今回の躍進の前兆については、山﨑かずひろ日本共産党長崎県平戸市議会議員のブログ=「平戸日誌」http://yk1922.blog95.fc2.com/Link の6月22日分に
「4日前の東京新聞です。『都議選、どこに投票しますか?』で共産党が第3党です。宗教政党の公明党を除けば、第2党。『自民・共産の対決』の時代は、そこまで来ているのではないでしょうか。」
と紹介されています。

 1997年4月に消費税が3%→5%になりました。その直後の都議選で、党史上最高の26議席・第2党に躍進しました。
 今回の17議席は、1973年に24議席・第3党、1985年の19議席・第3党、1969年の18議席・第4党に次ぐ議席数です。
 戦後18回の都議選中で5番目の議席数で、
①暮らし守れ!
②原発ゼロ!
③憲法守れ!
と猛暑の中を闘い抜いた、都党と後援会員の皆さん、全国は一つと訴えぬいた全国のなかまの皆さんの大奮闘の成果です。

 さあ参議院選です!!
 7中総を確信に、全国は一つと燃えに燃えて、650万表以上・比例5議席以上を絶対に勝ち取りましょう!
 新しい政治への、大きな一歩を記しましょう!

 私もがんばります。

— posted by 神原 at 01:40 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

藻谷浩介さんの講演会のご案内

 景観と住環境を考える全国ネットワーク(景住ネット)事務局次長の上村千寿子さんから、以下のような講演会の案内がありました。

「藻谷浩介さん(日本総研主席研究員)の、面白そうな講演。
 しかも無料です。

……………
講演『北九州市の現状と将来予測』 

日時:7月9日(火) 18:30~
主催:北九州青年会議所主催
参加費無料、申込要(下記より、7月5日までに)
詳細&申込 http://kitakyushu-jc.jp/motani/Link

……………
講演『21世紀を「京都の世紀」とする為の3条件』
          京都流議定書2013(7月19日~21日)の一環

日時:7月19日(金) 14:45 ~
会場:ハイアットリージェンシー京都
参加費無料、申込要
詳細&申込 http://kyotostyle.jp/Link

— posted by 神原 at 11:53 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0091 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2013.6
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30