小平道路計画に「住民の意思を反映させる会」からのお願い

5月28日に記した通り、26日に東京・小平市で、東京都が計画する道路計画の是非についての住民投票がありました。
市民の直接請求に基づく、都内で初めての住民投票でした。3000万円をかけて実施されましたが、結果は、投票率が35%ほどとなり、条例が実施決定後に成立要件に加えた有権者の過半数に達しなかったために、開票さえされませんでした。

その後、「小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会 (反映させる会)」は、小平市に対して情報公開を請求しました。
その過程で、住民投票の翌々日(5月28日)に東京都が小平都市計画道路3・2・8号府中所沢線の事業認可を申請したことが判りました。
(都の申請に国交省が認可を出すまで、だいたい2、3ヶ月だそうです。)

「反映させる会」は5月29日に2つの署名サイトを作り、新しい署名運動を始めました。
「反映させる会」から以下のような要請のメールが届きました。
ご紹介し、ぜひご協力くださいますよう心よりお願い申し上げます。

==========
30日朝までに386人、273人の署名が集まっていますが、短期間に数多くの署名を集めなければなりません。
この段階では、とにかくスピードが必要です。

みなさん、ぜひご賛同の署名をしてください。
どうかまわりの方に広げてください。
よろしくお願いします!

[拡散希望]
5万人以上が投票した、都市計画道路をめぐる小平市の住民投票。
この住民投票を生かすための2つの署名を始めました。
 
①東京都知事に、住民投票の結果がわかるまで事業認可の申請を取り下げるよう要望する署名 http://p.tl/s2TxLink
②小平市長に、住民投票を開票するよう要望する署名 http://p.tl/sJnPLink
===========

— posted by 神原 at 11:41 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

公明党、橋下市長問責決議案に反対!!

 先ほど、大阪市議会の本会議で公明党・維新が橋下市長への問責決議案に反対し、問責決議案が否決されました!!
 
 大阪以外での票欲しさに衆議院選挙で維新の協力を取り付けた、公明党。
 橋下市長に首根っこを完全に押さえられていることが、明らかになりました。

 事実上の橋下支持という選択は、公明党にとって衰退の新しい一歩を踏み出したことになるでしょう!!

— posted by 神原 at 09:39 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

空き家・空き地をどうするか

 人口減少時代に入っても、景気刺激策として年間80万戸の新築住宅の建築が推進されています。特に超高層マンションの建築は、騒音・振動・工事車輌の通行や路上待機による交通の危険、日照の阻害や風害、景観の破壊やプライバシーの侵害による被害を周辺住民に押し付けています。
 一方で、全国には800万戸の空き家が生まれ、防火・防災・防犯上も大きな問題になっています。
 アメリカの百倍とも言われる高い地価が原因で、狭小でほぼ30年の償却期間とされる安上がりな住宅や超高層マンションが作り続けられています。
 これらの住宅や超高層マンションが償却期間を終えて、前記の空き家に加わっていくとき、その問題はいっそう重大で深刻なものになるのは明らかです。

 6月1日・2日に東京で開かれる、景観と住環境を考える全国ネットワーク(景住ネット)の全国集会は、その意味もあって「空き家・空き地をどうするか」をメインテーマにすえています。

 今日、景住ネット代表の日置雅晴弁護士・早稲田大学大学院法務研究科教授の、神楽坂キーストーン法律事務所所属の、農端康輔弁護士から、
「国立国会図書館の『調査と情報』の最新の791号(本日付)で
福田健志『空き家問題の現状と対策』という論考が公開され、
空き家問題の現状や国・地方自治体の対策が整理されているようなので、
ご紹介させていただきます(下記リンクご参照)。
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8214649_po_0791.pdf?contentNo=1Link
という情報が寄せられましたのでご紹介します。

— posted by 神原 at 07:44 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

6月1日・2日 東京で景住ネット全国集会

 6月1日・2日に東京で、景観と住環境を考える全国ネットワーク(景住ネット)の全国集会があります。
 1日は法政大学でシンポジウムなど
 2日はマンション紛争の現場見学ツアー
という日程です。

 2日はNO NUKES DAYとして、総理官邸や国会の周辺などで「原発ゼロをめざす中央集会」も予定されています。
 どちらも、ぜひ大勢の方にご参加いただければと存じます。

 景住ネットのHP どうぞご覧ください。
 http://www.machi-kaeru.com/index.htmlLink
DSCN2724
民家の隣にそびえるマンション(京都市四条)。近年市内の大方の地域では高さ15mまで、商業地域では同31mまでの建物しか建てることができなくなりました(※)


















(※) 京都市の新景観政策
    http://www.kyoto-np.co.jp/info/special/07sinkeikan/070205b.htmlLink


NONALNUM-5paw44GX44GE44Kk44Oh44O844K4-E

 2013年度の景住ネットの会員バッジができました。会員1人に1個いただけるはず(^^)














 東京新聞・神奈川新聞でも報道されました。



— posted by 神原 at 10:43 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

高知大学オール革新の会(準備会) アッシー君として参加します

 17日に、6月22日(土)に高知市で開かれる標題の会をご案内いただいたことをご紹介しました。

 翌日(23日)広島市で開かれる会議への出席を予定していたので、「残念だが参加できないな」と考えていたのですが・・・。
 
 その後、「福山市近辺の同窓生を神原さんの車に乗せて参加してください」というご用命がありましたので、日程を調整し参加することにしました。

 同窓生の皆さん、会場でお会いしましょう!!

— posted by 神原 at 09:13 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0092 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2013.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31