第3の躍進へ-中国ブロックニュース第3号

「第3の躍進へ・中国ブロック活動交流ニュース」第3号が届きました。
 ブロック全体の選挙結果の特徴をまとめたものです。
 ご活用ください。


— posted by 神原 at 10:45 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

「生きろゲン!」キャンペーン1万名署名を達成!提唱者が「進捗状況・お知らせ」を公開

 「名作マンガ『はだしのゲン』の小・中学校図書館での閉架を取り止めて、これまで通り子どもたちが気軽に手に取れるようにしてほしい」
――― 「生きろゲン!」(松江市教育委員会は「はだしのゲン」を松江市内の小中学校図書館で子どもたちが自由に読めるように戻してほしい。)キャンペーンは、16日夜に始まったネット署名運動です。
 「1万名の署名を松江市教育委員会に提出しよう」と進められましたが、2日間で5,200名、3日目には1日で6,400名が署名され、20日1時25分現在11,672人の賛同署名が集まっています。

 目標突破に際して、提唱者の樋口徹さん(堺市)がChange,orgに「進捗状況・お知らせ」を公開しておられます。(※)

================================

 目標10,000名突破です(^0^) ありがとうございました。
 発信者 「はだしのゲン」は世界に誇る名作マンガだと思う人の集まり

 みなさん、10,000名突破です!ご協力ありがとうございました。

 地元新聞の記者さんに聞いたところ、8/22に松江市の教育委員会が開催されるそうです。全国から抗議の電話やメールが殺到しいてる中、対応を協議する模様です。

 この署名にこめられた、みんなの思いをしっかりと受け止めて、よい結論を出して頂きたいと思います。

 個人的な事情(仕事を休めません)でこの日(8/22)までに松江に行くことはできません。そこで、当初目標の10,000名を達成した後も署名活動は継続することにします。

 引き続き、みなさんのお友達、お知り合いに、今回の「事件」のことを広めて頂いて、『はだしのゲン』から私たちが学んだこと、感じ取ったこと、肝に銘じたこと…を『署名とメッセージ」に書き込んで頂けたらと思います。

 もう目標数は決めません(署名サイトの方はシステムの都合上<1万5千>が新目標となっていますが)。「数ではない!」と思いました。今回寄せられたひとりひとりのメッセージが素晴らしすぎるからです。

 戦争と原爆に苦しめられ、かけがえのない家族を奪われ、それでも負けずに「麦のように」まっすぐと生き、たたかい続けたゲン(中沢さん)の姿に、みんな励まされて生きてきたのだ、ということがわかったからです。

 そして9月になったら、国内外から寄せられたメッセージをすべて携えて、松江市に行こうと思います。かなうなら、その前に広島の中沢ミサヨさんにお目にかかって、みなさんのメッセージを届け、こんな辛い目に合わせてしまったことをお詫びしたいとも考えています。

 その日まで、今しばらく署名活動は延長します。何卒、ご理解ご協力を賜りますように。

 (追申) このように、みんなの「やりきれない」思いを一つに集め、形にするために絶好の機会を与えて下さったChange,orgに深い感謝の意を表します。ありがとうございました。

(神原注=引用に当り、明らかな誤記1箇所の訂正など若干の編集をしました)

================================

 上記の通り、およそ10日以上も延長されるようです。
 つきましては、いっそう旺盛に署名キャンペーンを拡散してくださいますよう、提唱者とともに心からお訴えします。

 (※) http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8D%E3%82%B2%E3%83%B3-%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E3%81%AF-%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3-%E3%82%92%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82%E5%86%85%E3%81%AE%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%81%A7%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84Link

— posted by 神原 at 01:41 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0083 sec.
神原卓志(かんばらたくし)です。
prev
2013.8
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31